【結婚式場探しの実態調査】ブライダル集客トレンド調査2022~雑誌で調べる人が多い!

結婚式/披露宴の二次会代行サービス業者の比較一覧表

株式会社フォーディメンション(本社:東京都中央区日本橋兜町20-6 代表取締役 森山圭)は、2019年1月~2022年4月までに結婚式場を検討し始めた新婦を対象にアンケート調査を行いました。

そのアンケート結果をもとに「4Dブライダル集客トレンド調査2022」として分析資料を、9月7日に最新版をリリースしました。

 

最近の結婚式場探し方は、何を見てどう考えてどうやって決めているのか?アンケート調査から読み解くブライダル集客の現在

4Dブライダル集客トレンド調査

36パターンの分類における分析結果の抜粋情報です。

検討初期の行動

ゼクシィ(雑誌)が大幅に落ちたものの、20%と一番。ゼクシィのサイト、アプリを足すと18%になり、ゼクシィだけで38%を占めます。

SNSも合計15%を占めますが、実は今に始まったことではありません。

キーワード検索にも注目。

検討初期の行動

検討、最もよく使用した情報源

ゼクシィのサイト・アプリが本誌を超えました。

また、SNSが伸び続けているよりか、良かった時期は、少人数、photo、コロナ対策からの通常婚以外が多かった時期。

24才以下は特にに動きが違い、本誌利用が急激に下がっている。

検討、最もよく使用した情報源

SNSの利用開始時期

SNS閲覧のタイミングは、徐々に早まってきています。

結婚式場を検討した人でSNSを閲覧した人は90%います。
※【参考】式場探しにSNSを使ったカップルは式場決定後も入れても35%

SNSの利用開始時期

式場検討時の、新型コロナ対策のチェック

最初からチェックが1/3、途中でチェックが1/3、最後までチェックせずが1/3程度。

世の中のコロナを気にする人たちの割合と近しい結果。
※19年01月~検討開始時期なので、タイミングによってはコロナの影響あり。

式場検討時の、新型コロナ対策のチェック

分析資料のダウンロードはこちらから
https://4-dimensions.jp/trendseptember/

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 2019年1月~2022年4月までに結婚式場を検討し始めた新婦
有効回答数 : 1382サンプル

会社概要

会社名 : 株式会社フォーディメンション : https://4-dimensions.jp
所在地 : 東京都中央区日本橋兜町 20-6 日本橋兜町ファースト 4 階
設 立 : 2007年6月1日
代表者 : 代表取締役社長 森山 圭
事業内容: コンサルティング、広告用写真・動画撮影、Web、紙媒体等の各種制作、および業務サポートサービス

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