株式会社フォーディメンション(本社:東京都中央区日本橋兜町20-6 代表取締役 森山圭)は、2019年1月~2022年4月までに結婚式場を検討し始めた新婦を対象にアンケート調査を行いました。
そのアンケート結果をもとに「4Dブライダル集客トレンド調査2022」として分析資料を、9月7日に最新版をリリースしました。
目次:見たい項目をクリック
最近の結婚式場探し方は、何を見てどう考えてどうやって決めているのか?アンケート調査から読み解くブライダル集客の現在
36パターンの分類における分析結果の抜粋情報です。
検討初期の行動
ゼクシィ(雑誌)が大幅に落ちたものの、20%と一番。ゼクシィのサイト、アプリを足すと18%になり、ゼクシィだけで38%を占めます。
SNSも合計15%を占めますが、実は今に始まったことではありません。
キーワード検索にも注目。
検討、最もよく使用した情報源
ゼクシィのサイト・アプリが本誌を超えました。
また、SNSが伸び続けているよりか、良かった時期は、少人数、photo、コロナ対策からの通常婚以外が多かった時期。
24才以下は特にに動きが違い、本誌利用が急激に下がっている。
SNSの利用開始時期
SNS閲覧のタイミングは、徐々に早まってきています。
結婚式場を検討した人でSNSを閲覧した人は90%います。
※【参考】式場探しにSNSを使ったカップルは式場決定後も入れても35%
式場検討時の、新型コロナ対策のチェック
最初からチェックが1/3、途中でチェックが1/3、最後までチェックせずが1/3程度。
世の中のコロナを気にする人たちの割合と近しい結果。
※19年01月~検討開始時期なので、タイミングによってはコロナの影響あり。
分析資料のダウンロードはこちらから
https://4-dimensions.jp/trendseptember/
調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 2019年1月~2022年4月までに結婚式場を検討し始めた新婦
有効回答数 : 1382サンプル
会社概要
会社名 : 株式会社フォーディメンション : https://4-dimensions.jp
所在地 : 東京都中央区日本橋兜町 20-6 日本橋兜町ファースト 4 階
設 立 : 2007年6月1日
代表者 : 代表取締役社長 森山 圭
事業内容: コンサルティング、広告用写真・動画撮影、Web、紙媒体等の各種制作、および業務サポートサービス