「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、20代30代の花嫁様1507人を対象に、先輩花嫁のリアルな声「リアル前撮り事情」に関する実態調査を実施しました。
20代~30代の女性1507人が回答した前撮り事情について
まとめ
20~30代花嫁インスタユーザー1507人が回答した「リアル前撮り事情」について。
- 前撮り撮影をしたと回答した花嫁が全体の77%に。
- 前撮りの時期は春・秋が合計で半数以上。
- 前撮りの撮影場所はロケーションとの回答が全体の64%に。
プラコレは、「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
前撮りの撮影割合について
前撮り撮影についてアンケート調査を行いました。
1,507名の回答者のうち、前撮りをしたという回答は全体の77%という結果となりました。
前撮りの時期について
続いては、前撮り実施の時期についてアンケート。
過ごしやすく桜や紅葉シーズンでもある春・秋と回答した花嫁さまがそれぞれ32%となりました。
次いで海や新緑の季節でもある夏と回答した方が24%、イルミネーションや雪景色などで人気の冬と回答した方は13%という結果となっています。
それぞれの季節ごとに人気のシュチュエーションや、その時期でしか撮影できないロケーションもあるため撮影の時期については前々から調べておくのがおすすめ。
また、人気のシーズンは予約が埋まりやすくもなっているので結婚式の準備とともに、早めに検討している方が多いようです。
前撮りの撮影場所について
続いて、前撮りの撮影場所についてアンケート。
全体の半数以上である64%の方がロケーション撮影をしたと回答。
次いでスタジオ撮影が17%、式場での撮影が15%、その他を選んだ方が5%という結果となっています。
その他を選んだ花嫁さまの中には、セルフ写真館と回答された方もいらっしゃいます。
また、その他スタジオ、ロケーション、式場の複数箇所で撮影をされたという方も多数。
前撮り衣装について
前撮りで着用する衣装については、洋装を着用したと回答した方が57%と半数以上の結果。
次いで和装と回答された方が42%、私服での撮影は1%という結果に。
また、今回多く寄せられたのが、複数着用されたという回答です。
ウェディングドレス、カラードレス、和装など着てみたい衣装や、ロケーションに合わせて衣装を変えて撮影をしたという方の声も多数寄せられました。
また、結婚式で着用しない衣装を選ぶ傾向も。
他にも、最近流行りはじめている私服でのエンゲージメントフォトをされたという方や、思い出の振袖での撮影をしたという方もいらっしゃいました。
回答者の前撮り実例
・韓国フォトスタジオ撮影…韓国フォトは今人気の前撮りスタイル。
・ディズニープリンセスになりきりのカラードレスフォト…ディズニーランドの公式フォトで幼少時代からの夢も叶う。
・沖縄アメリカンビレッジでの街中フォト…新婚旅行も兼ねてリゾートで前撮りも。
・桜と和装のロケーションフォト…桜と和装の相性がよく、ロケーションでも人気のスポット。
・和装スタジオ撮影…屋内庭園もあるスタジオは天候に左右されないところが安心。
——————————————————————————-
調査概要
表題:「リアル前撮り事情」に関する実態調査
調査主体:PLACOLE & DRESSY (美花嫁図鑑farny)
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2022年9月19日~9月22日
有効回答:1507名
調査記事:https://www.farny.jp/archives/bridevoice/120957
———————————————————————————
PLACOLE&DRESSYブランドストーリー
Magical in life -人生に魔法を-
PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-
DRESSY
-煌めきをあたえる-
PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-
PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』 “100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける”をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。
ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。
ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
今月の表紙
■9月号表紙 カバーモデル:女優 山本舞香さん
特集記事 https://dressy.pla-cole.wedding/202209-placoledressy/
冒険社プラコレの冒険日誌
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。
従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年7月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。
その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。
また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2230名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答しました。
運営側が驚くほど、毎日たくさんの”ありがとう”の声を頂くサービスになりました。
2022年7月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2230名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。
公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は79万人を超えました。
自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破!
高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト”DRESSYONLINE”も展開しています。
上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年7月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。
会社概要
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド事業
『DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』ビジネルツール(2Dメタバース)事業
冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(異世界空間)を本社としています。
通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。
2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。
全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開します。
【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS / Android
◎PLACOLE WEDDING
◎DRESSY
◎美花嫁図鑑 farny
◎DRESSY ONLINE
◎ViKet Town(ビケットタウン)
◎IG analytics
関連リンク
【前撮り事情】全体の77%の花嫁が前撮りを実施したと回答。撮影場所はロケーションとの回答が64%。春夏のロケーション前撮りが人気という結果に。